すっきりした味わいの上に、ガス感が心地よいお酒です。甘味はあまり強くありません。リピートしたいと思います。
- 2-3日以内発送
- モダンフル
- 生酒
- 純米
- 非公開
¥3,003(税込)
30
ポイント還元
とろみと厚みのあるボディの妖艶さが最も射美らしさを表現した一本!
当選者様専用ページです。
当選メールが届いた方のみご購入ください。
次回の射美抽選に関する情報は決まり次第メルマガにてお知らせしております。
https://reika-sake.com/pages/newsletter
当選された皆様へ
※お一人様1本までとなります。
※本商品は値引きの対象外となりますのでご承知おきください。
※当選メールの有効期限は2026年2月3日までとなります。期限が過ぎてもご注文&決済がない場合は辞退とみなしますのでご注意くださいませ。
※「射美」のラベルは杉原酒造様が少人数で手張りしたものを皆様のもとにお届けしております。また、ラベルも大変弱い素材でできております。そのため、結露や輸送上の揺れや擦れによるラベルのシワやヨレが見られる場合がございます。手造りによる「味わい」としてご理解いただける方のみご購入をお願いいたします。ただし、ラベルが大きく破れているなど大きな瑕疵が見受けられる場合は、商品到着後7日以内にご連絡をいただけましたら、新品のラベルを送付させていただきます。(大変希少な商品のため、内容物が不良品ではない限り商品自体の交換は対応いたしかねます。)
※当選者情報と受注情報を照合いたしますので、発送まで2-3日程度いただきます。
【商品説明】
新酒第二弾の特別純米。
華やいだ香り、とろみと厚みのあるボディの妖艶さが最も射美らしさを表現しています。
絡んだ滓(おり)も酒米「揖斐の誉」の特長を最大限に引き出して、
柔らかさが弾力を伴って印象的です。
| 日本酒 マトリックス |
クラシックスタイル (穀物系の香り) |
モダンスタイル (果実系の香り) |
|---|---|---|
| フルボディ | クラシック・ フル |
モダン・フル |
| ミディアムボディ | クラシック・ ミディアム |
モダン・ ミディアム |
| ライトボディ | クラシック・ ライト |
モダン・ ライト |
商品概要
-
商品名・容量【ご当選者様専用】射美(いび) 特別純米 無濾過生原酒720ml
-
蔵元・生産者杉原酒造株式会社
-
アルコール度数16%
-
使用米揖斐の誉(岐阜県産契約栽培米)
-
精米歩合60%
-
温度・飲み方5 - 10℃
-
おすすめの酒器小ぶりのワイングラス
味わい
-
ライト
-
フレッシュ〇
-
フルーティ〇
-
ソフト〇
-
シャープ
-
ドライ
-
スイート〇
-
リッチ〇
蔵元・生産者情報
杉原酒造株式会社
岐阜県揖斐郡大野町
年間(R2酒造年度)製造量約60石(一升瓶換算でわずか6000本)という日本一小さい酒蔵。現5代目蔵元の杉原慶樹氏は青年海外協力隊で3年間活動したのち、造り酒屋の跡取りとして日本の文化である日本酒を守りたいという想いに駆られ、2003年に岐阜県揖斐(いび)郡の自身の蔵へ戻ります。酒造りの廃業を考えていた先代を説得し、まずは外か中か分からないほどに壊れていた蔵の建物を自分で直すところから始めました。他蔵での修行経験がないため、独自に試行錯誤を繰り返し、多量のデータを蓄積し検証する日々。さらに岐阜県農業試験場の職員で米オタクの高橋宏基氏の20年にわたる研究の末に生み出された「揖斐の誉」という酒米(山田錦と若水の交配種)を地元契約農家と協働で栽培に成功。2009年、「射美」が誕生。

飲みやすくてキレイなお酒だと思いました。甘くても料理に合います。お気に入りのグラスでいただき、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
恐ろしく美味しい。何度か射美をいただきましたが、この射美は中でもとろっとした甘みがあって貴重な味わいでしたそう何度も飲めるものではないので家族でありがたくいただきました。日本酒苦手という人にこそ飲んでもらいたいと思いつつも、そういう人にはもうちょっと日本酒飲んでから飲んでほしい(笑)絶対日本酒好きな人で未経験の人に4ぬまでに飲んでほしい。
射美のボトルは2回目になります。特別純米無濾過生原酒は初飲み。
純粋なバランス感を持ち、口の中で奥深く甘味に酔いしれました。射美!射美!射美!!!
とても甘やかで美味しかったです。
当選した喜びも上乗せされ最高でした。
今期の射美は、吟撰に引き続き、特別純米も、ここ2,3年に感じた開栓直後の堅さがなく、旨味があっていいです。ただ、以前に比べると、味わいが上品になった分、甘みが抑えられたような気がします。個人的には、少々やんちゃなぐらいに甘みがあった方が射美らしいと思います。今の味わいに、以前の甘みがプラスされれば、文句なしに星5つです!
