詳細はこちら
みなさん、こんにちは。
「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録されるかもしれないという情報を入手してから、ソワソワしていました。
本日早朝に、登録決定というニュースが飛び込んでまいり、とても高揚した気持ちになっております。
今回の登録が、海外での日本食ブームに引き続き、日本食と日本酒がセットでますます、注目を浴びる存在になっていく追い風になると嬉しいなと思います。
(間違いなく、そうなります!)
伝統的というと、昔から変わらない酒造りをイメージされる方も多いかもしれません。
ここで言う「伝統的」とは、「杜氏・蔵人等がこうじ菌を用い、長年の経験に基づき築き上げてきた酒造り技術」のことを指します。
昨今の日本酒造りは、多くの酒蔵さんが今まで培われてきた技術の上に、さらに新しい技術や考え方を多く取り入れ、現代の消費者の嗜好にも寄り添いながら、より良い日本酒、味わいなどを追求し続けています。
そういった意味では、最新の設備と技術で造る現代の酒も立派な伝統的な酒造りの産物であり、革新の連続が伝統をつくっていくのだと思います。
私たちは今後も、酒蔵さんと一丸となり、日本だけでなく世界中に日本の素晴らしい伝統をお届けできるように精進いたします!
また、今回の記念すべき日に伴い、ちょっとしたプレゼント企画も開始いたしました!
ぜひ、そちらのキャンペーンにもご参加いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
ニュース記事はこちらから(Yahoo!ニュースより)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6521744
詳細はこちら